しりげり〜な☆

しりげ姫です。姫御子です。30代後半に突入したリアルなメスの慟哭がここにある。

しりげ姫の感動的ワンダフル肥溜めストーリー④『インターネット 出会い編』

しりげ姫!
今年の8月で!
インターネッツ歴が!
ちょうど!

20年になります!!

当時産声をあげた人の子らが、成人しちゃう事実がね、私を襲うの。
もう親子じゃん?
「この20年、何をしていたの?(*´∀`*)」
と聞かれたら
「生命維持とネットしていたの(*´∀`*)」
と爽やかで陰湿な笑顔で答えまつ。ワラ
つ茶

 

 

電脳空間の知識

PCの授業なんて全く存在しない小・中学時代でしたが、父親がPCオタクだったので、自宅にPCはありました。
が、私がPCを弄る時=PCゲームをする時だったので、PC自体には全く興味ありませんでした。
マウスはマリオペイントで散々弄り倒していましたので、抵抗感はナッシング。

小学6年生の時、少女雑誌「なかよし」でせりなリニューアル!』という漫画が掲載されていました。内容は「パソコン通信で、同名で同年齢の「せりな」という、立場が全く違う二人の少女が入れ替わってしまう」というもの。
パソコン通信とインターネットは違いますが、PCを使って誰かと連絡を取れるんだ〜って知識を得ました。

f:id:shirigehime:20200618155821j:plain

あとは『ツインシグナル』という漫画で、『ネット・電脳空間・ハッカー』類の知識を得ました。

f:id:shirigehime:20200623161519j:plain

「そういうモノもある」という認識のまま、遠い世界の出来事のように感じ、PC関係に興味を持つことはありませんでした。

ちなみに父親の影響を受けた兄弟はPCへの知識を深め、中学生の時には既に情報処理の道を志し、現在はそっち系の業務に携わっています。
私も将来へ繋がる、実用性のあるもの出会って没頭したかったょ。。。(@益@ .:;)
自分の半生をこうやって綴っていくと、本当フワフワフラフラしてんな〜って思っちゃって。。。

あっ!真面目な話しちゃった!ふみゅ☆
笑おう!

f:id:shirigehime:20200623163703j:plain

 

JKしりげ姫

2000年8月
しりげ姫は高校一年生。
そこまでは普通の小汚いJKだったのよ?
信じて?
ただ普通と違っていたのは「同人誌」にご執着な、元腐女子だった点ぐらい。
少女漫画みたく勉強・部活・恋愛・バイトな日々を送ってると思った?
テスト一夜漬け・漫画・ゲーム・同人・バイト禁止・部活幽霊部員な日々よ。
当時にはもう「インターネット」という存在は知っていたけど、そこまで関心は無かった。

今のお年寄りに
「ネット便利だよ〜」
と言っても
「な〜ん、難しそうで分からんから、いいちゃ〜(方言)」
って返事するレベルで、特に感心はなかったの。
ただ、体験してみるとね、考え方も変わるってやつよ。

インターネットとの出会い(宿命)

夏休みに友人宅へ遊びに行ったら、ノートPCでインターネットしていて、
ワープロで何してんの?」
と古い価値観で物事を語ってしまったわ。
だってPCというのは、私の中ではデスクトップPCの事だから…。

同人系に強い友人たちが揃っていたので、同人サイトを見たの。

「何これ!?同人イラストや漫画を見れるソフトなの!?ファンロード的な!?」
ファンロード=同人系雑誌

と、当時は力強く勘違いしたものよ。

初めて体験した「インターネット」!
初めて見た「同人サイト」!
なんだか卒業式の掛け声みたいになっちゃったわねゴメンゴメン💦

強烈な電撃を食らった気分だった。
人生で一二を争う大きな出来事だった。
いや本当に。

一度興味を持ってしまったもの(人間・物は不問)には徹底的に執着する性質を持っている、粘着系しりげ姫@粘着。
帰宅して父親にインターネットの事を聞いてみたら、父親&上の兄弟が、既にネットをしている事が判明したのよ。
こんなに身近にあったのに、知らなかっただなんて…。
父親が不在の時にPCを拝借し、インターネットをしていたわ。

『インターネットしていた=同人サイト徘徊していた』
と捉えて頂ければ幸いです。

†しりげ姫†です!
イニシエのネット民です!(暗黒微笑)
高校一年生の時はキリバンゲットに命かけてました!!

あとは
・ダミーエンターとの戦い
・裏口探し(大体何かのアイコンor背景と同色の文字色)
・同盟リンク集
Webring
web拍手
なりきりチャット
(幸い『前略プロフィール』や『100の質問』系の痛いやつはまだ出現してなかった。危なかった。)

貪欲にインターネット(主に同人サイト)をモノにするJK姫。
タイピングなんてロクに出来なかったけど、初めて手元を見ずに打てるようなったのは「×(かける)」ね。
カップリング探しには絶対必要ですもの。

これでは勉学に支障が出てしまう……と思うでしょ?
PC起動&ネットに接続するには時間がかかりすぎて、今みたいにサッとスマホでネットできる環境じゃなかったの。
だからテスト期間中はPCを起動させることも無く、大人しく勉強(暗記)していたわ。
ケータイ普及率も低く、メールを気にする事も無い。
逆に今の子供たちは「ネットの誘惑がたくさんある環境の中で勉強しなきゃならないなんて、大変だな〜」と、しりげ姫すごく思う。
私が今のネット環境で学生だったら、SNSの「いいね」やラインの既読が気になって、勉強に集中できる気がしないわ。

ねぇ…ぼうや…お嬢ちゃん…
「ダイヤルネットアップ接続」って知ってる?
今は光回線が当たり前で、常時ネット接続が当たり前だけど、しりげ姫がインターネットと接続した時代では、その都度接続しなきゃならなかったの。

youtu.be
こんなやかましい音を立ててね、接続完了して、ようやくネット開始できるの。
でもね、物凄く遅いの。
今がこの速度だったら、PCやスマホを破壊する人間が続出しそうなくらいに、遅いのね。
高校の情報処理室にあったPCですら遅くて、全く授業にならなかった。
でもね、それが当たり前だったから、何も不都合は感じなかった。
携帯電話・スマホがない時代でも、不自由と感じなかった時代を経ていた我々昭和生まれは、こんな文明的なものが出現してくれただけでも、十二分にありがたかったわ。
ケータイなんて、超絶便利じゃないの。
友人と連絡を取る時は
「◯◯ちゃんいますか?」
とわざわざ友人宅に電話をかけて
「◯時に◯◯集合ね〜。◯ちゃんにも電話しとくね〜」
とやっていた、あの時代。
いやもう無理、戻れない、あの時代に。
絶対に戻りたくない。
あ、でもタイムリープできるのなら……
でもインターネッツ無いの?
ネッツ無いなら嫌!!!

友人達とHP作りの思い出


実は姫ね、高校生の時に、友人達とホームページを作成したの!!!
いや作成したのは友人で、私はヒソカ×ゴンだったか、ゴン×ヒソカのフザケまくった糞小説を献上しただけなんだけど。

私の友人も変人が多くて、尻から糞が出る脱糞gifを作成していたわ。
もちろんマウスで適当に作成した簡単なものよ?
でもね、一瞬だけ尻の色が黒ギャルに変わったり、糞の出方がおかしかったりしてね(細い方から出てくる)、もう爆笑だったわ。
「逆じゃん!これ逆じゃん!!」と、もう笑いすぎて瀕死。
正直私よりも狂ってるわよ、あの子。

f:id:shirigehime:20200618181655j:plain
こんなくだらない事で笑えていた学生時代があるって、幸せな事よね。
友人曰く「消してないので、もしかしたら今もHPはどこかにあるはず…」らしいわ。

マイPCゲット、そしてネット中毒へ…


自宅にいる時は父親のPCを占領して、同人サイトを巡りを一向にやめない姫(16歳)。
イラストや小説を数百枚もプリントして、ファイルに綴じていた。
履歴なんて知らなくて、父親のPCで堂々と18禁ページとか見てたわ。

高校2年生になり、上の兄弟が県外に進学したので、おさがりでPCをGETできたの!
Windows98「きゅーはちマルチ!」
無線なんて無い時代、わざわざ天井に穴を開けてケーブルを通してもらったわ。

寄り道せずにさっさと帰宅して、制服を脱ぐ前にまずPC起動。
これが毎日のルーチンだった。
もう糞でしょう?
何よ「花の女子校生時代」って。
私が高校生活で誇れるのは、3年間無遅刻・無欠席・無早退だった事ぐらいよ。
あと3年間内履き洗ってなかったわ。

ここはひどいインターネッツとの出会い

「同人サイトで新作アップされて無いかな〜、無いなぁ〜、なんか検索してみるか〜(@益@ .:;)」と、何故か「快感フレーズ」の『咲也×愛音』で検索したの。
そしたら愛音への罵倒が書かれた掲示板が、一番最初に出てきた。
愛音だけじゃなく、他の漫画のキャラの罵倒も書かれていた。
「何この悪口サイト!怖い!」
と、さっさと退散したわ。
そう、このサイトこそが2ちゃんねる

『まったくここはひどいインターネッツですね!』という名文コピペが出来た、アングラサイト
↓コピペ全文(※ネット初心者のフリをしたネタ)
まったくここはひどいインターネッツですね!
皆さんはひとの痛みがわからないのでしょうか?
匿名だからといって無責任な発言が多すぎますよ!!
被害者の人権はどうでも良いというのでしょうか?
ニュースステーシュンの人さんが、インターネッツのことを、
便所のトイレって言っているのを知ってます?
あなたたちはどうせニュースも見ないから知らないと存じますが。
とうとう、本気で呆れています。
おばあちゃんが、どれどれ?と画面を覗きにきました。
それから、おとうさんも来ました。
その6分後、妹も来ました。
あなたたちは、我が家に笑われています。
とてもいい具合です。
家族みんなが、この人たちおかしいね、おかしいねって、
互いに罵り合っています。
おかあさんは、もう3年家に帰ってきてませんが、
必ずおかあさんもおかしいね、って云うと思いますよ。
どうです?私に謝るなら、今のうちですよ。
私はこれでも気が遠いほうなんです。また3日後、ここに来ます。

私がやたらインターネッツ」「ネッツ」と書くのは、ここから来てます。

一度は離れた2chだったけど、カップリング名で検索すると頻繁に2chに繋がるようになったので、いつの間にか入り浸っていたわ。
しりげ姫、17歳でアングラデビュー!!

当初は掲示板に貼られていたリンクを片っ端から踏みまくって、グロ画像・ホラー画像・ブラクラたくさんの手厳しい洗礼メモリアルが蘇るわ…。
そういえば知人の家に、アニメキャラが「exeはダメ!」と言っているラミカが壁に貼られていたわ。
そうね、exeはダメだわ。

2chで当初見ていたのは、「漫画板」「同人板」「FLASH板」という普通の板。
あとは「美容板(現ダイエット板)」も見ていたわ。
痩せたかったの(*´艸`*)
ほら、私だって17歳。
セブンティーンって名前の雑誌もあるくらい、特別な年齢なのよ?
結局『恋愛とかオシャレよりも、インターネッツだよ!ネッツ!!』な年になっちゃったけどね。
いや17歳どころか、JKの3年間、ネッツで潰したわ。

美容板に「電車通勤で2駅歩くようにしたら痩せた!」と書き込みがあったので、「よし!私も2駅歩くぞ!」と意気込んで、ちょうど2駅間の電車通学だった私は、歩いて帰宅したの。
3時間かかったわ。
都心の2駅と、糞田舎のJRの2駅。
距離の違いなんて、当時の私には想像できなかった。
結局痩せる事なく、小汚い小デブな3年間を貫いた太ましい女子よ。

あとはオカルト板も嗜んでいたわ。
どのスレを見ていたかは、さすがに言えないの、ごめんね。
でも分かる人には分かる「ロッテン」ってヒントだけ残してあげるね。

見知らぬ人の優しさ・気持ち悪さに触れたインターネット

過激な発言が多い2chだけど、優しい人もいたわ。

しりげ姫高校3年生の夏、我が家に結構しんどい家庭問題が浮上して、私が希望していた進路とは全く違うものになって、意気消沈していたの。
そんな時、同い年の女子が2chで進路の悩み相談をしていたんだけど、私にとっては羨ましい悩みだったわ。
普段ロム専な姫だけど「私はアナタと同い年だけど、私は◯◯だから、あなたは恵まれているよ。元気だして前向きに頑張ってほしい」と励ました。
ただ本人的には深刻な問題だから、私のカス慰めなんて全く心に響かないのね。
私の書き込みは華麗にスルーされたわ。
他にも彼女宛に「恵まれてる」「いいじゃん」ってレスが付くものの、彼女は「でもでもだって」と愚痴が止まない。
そんな時に「いい加減にしたらどうだ?励ましている>>◯(私)にレスしないし、自己中過ぎだろ?」と、私を擁護(?)してくれた人がいたの。
このレスがきっかけで、悩み事を書き込んでいた彼女も素直に謝ってきた。
私はこの時、本当に嬉しかった。
心に滲みた。

逆に2chではない『高校生悩み掲示版』で悩み相談をしたら、明らかにJKと親しくなりたいおっさん達が「20代or30代だけど、詳しく話聞いてあげる(上から目線)からメールして?」とメアドを記載したクソレスしてきたわ。
(申し訳ないが、JKの私からしたら20代後半はおっさん扱い)
そんな彼らも、もう40〜50代になっているのね。
完全におっさん。
もうパーフェクトおっさん。
今もTwitterで「若い女子・地方アイドル・コスプレイヤー」にクソリプ・クソDMを送ってるのかしらね。
クソリプおじさんは永遠にクソリプおじさん。
世代を超える珍獣。
そして若いネットイキリ出会い厨男も、クソリプおじさんに進化する時が来るのね。
負の連鎖、怖いですね。
でもそういうのをニラヲチ(死語)するのも楽しくなってきたお年頃なのよ、姫は。
ただリアルでは絶対に手は出すなよ、出会い厨共。

高校卒業前後のインターネット

ネッツ三昧な高校生活も、あっという間に卒業式前日まで迫り、卒業式前夜に『アナウンサーの放送事故の動画と思わせといて、いきなりホラー画像&叫び声』のビックリ動画に引っかかって『ウォッ!!』と叫んで(キャーとか可愛い叫びでは無い)ヘッドホンを投げ捨てるという、高校生活最後の思い出を作りました。

そのすぐ後、ヤマジュンが流行りだしたりして「私が知ってるBLとは違う…」と複雑な心境になったりしました。
『僧衣』で画像検索しちゃダメだぞ!(^○^)
後にヤマジュンニコニコ動画で大人気になる日が来ようとは、夢にも思わなかったしりげ姫でした。

f:id:shirigehime:20200625123824j:plain


しりげ姫の感動的ワンダフル肥溜めストーリー④『インターネット 出会い編』
完。