しりげり〜な☆

しりげ姫です。姫御子です。30代後半に突入したリアルなメスの慟哭がここにある。

しりげ姫バンド戦記 その57『終』

バンド戦記まとめ&あとがき

2007.4〜2018.9

 

 

ライブ演奏曲まとめ

  ●2008年9月 @富山
♀Vo、Gt×2、Ba、Key、Dr
Wonder momo-i
ゆずれない願い
・キラ☆キラ
・橙
夢想歌
・Brand New Morning
God knows...

●2008年10月
 @某大学祭
同上

●2009年
5月 @富山
♀Vo×2、Gt、Ba、Key、Dr
Wonder momo-i
星間飛行
・メルト
・ワールドイズマイン
・Don't say "lazy"
・Help me, ERINNNNNN!!

●2010年7月 @富山
<BJ加入>
♀Vo×2、Gt、Ba、Key、Dr
洗脳・搾取・虎の巻
・超妻賢母宣言
初音ミクメドレー(メルト、ワールドイズマイン、ブラックロックシューター)
Cagayake!GIRLS
Wonder momo-i
・SKILL

●2010年8月
 @名古屋
同上

●2011年3月 @名古屋
♀Vo×2、Gt、Ba、Key、Dr
Wonder momo-i
Last vision for last
Love Cheat!
洗脳・搾取・虎の巻
巫女みこナース

〜〜〜女性Vo廃止〜〜〜

●2011年12月
 @金沢
Vo&Ba、Gt、Key、Dr
・ギー太に首ったけ
桃源郷エイリアン
・ウルトラソウルネタ
・DANZEN!ふたりはプリキュア
・fancy baby doll

〜〜〜バンド休止〜〜〜

●2015年3月 @金沢
Vo&Gt、Gt、Ba、Dr
<逃げ恥君加入>
ペガサス幻想
・DANZEN!ふたりはプリキュア
・Butter-Fly
・fancy baby doll
Rising Hope

●2015年10月 @金沢
Vo、Gt、Ba、Key、Dr
<ガイジウス加入>
ペガサス幻想
・DANZEN!ふたりはプリキュア
・forever we can make it!
極限Dreamer
Rising Hope

●2016年6月 @主催イベント
Vo、Gt、Ba、Key、Dr
CORE PRIDE
・突撃ラブハート
・fancy baby doll
・DANZEN!ふたりはプリキュア
・SKILL

●2017年9月 @金沢
Vo、Gt×2、Ba、Dr
<雑味ニキ加入>
・勇者王誕生
ペガサス幻想
・Just fly away
桃源郷エイリアン
さくらんぼキッス 

●2017年11月 @主催イベント2回目
Vo、Gt×2、Ba、Dr
・勇者王誕生
ペガサス幻想(予定外)
さくらんぼキッス
God knows...(ボーカル歌わず) 

●2018年9月 @主催イベント3回目
Vo、Gt×2、Ba、Key、Dr
<ガイジウス再加入>
・DANZEN!ふたりはプリキュア
・勇者王誕生
ペガサス幻想
・踊る赤ちゃん人間
Rising Hope
・fancy baby doll


ライブ演奏回数ベスト3

★3位(4回)
fancy baby doll

★2位(5回)
DANZEN!ふたりはプリキュア
ペガサス幻想

★1位(6回)

Wonder momo-i

1位はペガサス幻想プリキュアだろ〜と思っていましたが、女性ボーカル時代は毎回Wonder momo-i』を演奏していたのをすっかり忘れていました!
しりげ姫が1番ドラムで演奏した曲はWonder momo-i』という事になります!
ああ…思い出して来たぜ…
初めて「裏打ち」を覚えたの、Wonder momo-i』だったなぁ…
Wonder momo-i』は女性ボーカル&極限メガネのキーボードがあったから成り立っていたので、女性ボーカル廃止と共に消えました。

代わりに課題曲に入ってきたのが田村ゆかり『fancy baby doll』(3音半下げ)でした。
バンド活動中のしりげ姫は90年代アニメで止まっており、エロゲ・声優にも詳しくなかったので、演奏曲・候補曲の95%は知らない曲でした。
ゆかりんの存在も『fancy baby doll』が課題曲になって初めて知りました。
バンド解散してからアマプラで色んなアニメを見始めて、バンドで知った曲がOPやEDで流れ「ええ〜!!この曲ここで使われとったんかいワレェ!!」と驚くことは一度や二度ではございませぬ。
アマプラで初視聴したシュタインズ・ゲートで初めてゆかりん声優時を拝みましたが、なんとも魅力的な声&演技力ですね!
これは王国の建国もできちゃいますね!


しりげ姫も『姫』だけど、しりげ王国の建国に


失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したあたしは失敗


あとがき

くぅ~疲れましたw これにて完結です!
実は、ブログやり始めたら急に「あ、バンドの歴史記事を書こう」と宇宙から何かしらの何かをダウンロード(exeファイル)したのが始まりでした。
本当はサブビッチさんのネタしか無いと思っていたのですが←
記事を書き出していくうちに色々思い出してきて、バンド終了2年後に連載を挑んでみた所存ですw
以下、各しりげ姫達のメッセジをどぞ

みんな、見てくれてありがとう!しりげ姫の人生の転換期でした!あの陰キャの極みの私がバンド、そしてドラムをやる事になるだなんて、人生どうなるかわからないね!

いやーありがと!私の自己中クソさは二十分に伝わったかな?ドラムもある程度できるようになったし、激務&バンド活動で忙しかったけど充実してた!このまま楽しい日々が続けばいいな!

死は全ての苦しみからの解放

見てくれたのは嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいわね…。Twitterのバンド垢を作成したのは個人的によくやったって褒めてあげたいわね!

見てくれてありがとな!正直、作中で言った私の気持ち(初めての主催イベントの感想)は本当だよ!まさかラストライブが主催イベントになるなんてね!どうなるか分からないな!

…ありがと ザシュ
(自刃)

フフッ、みんな好き勝手に喋っているじゃない。それでこそしりげ姫よ。過去の私達…。

正直35歳独身なのが受け入れられません。

私もです。

フフッ…これが現実。これが私の宿命…。逃れられない先祖からのカルマ…。

このパワーストーンを身につけていたら精神が安定するんだって…。あと気功も定期的に受けたら尚良しらしい…。

お前はさっさと心療内科にいけ。

実は私も35歳独身だと思いませんでした。

私もです。

フフッ、その年齢になっても実は一縷の望みをかけていたのね?
この正直者共が。

安心してしりげ姫(35)
私だけは貴女の味方よ?

ありがとうしりげ姫(33)
誤差の年齢差だけどな。

んだぁ!?てめぇ!35歳と一緒にすんなま!もう若年層から外れたんだよ貴様は!

キキー!
ニンゲンコロス!!

色んな事があったみたいだけど、バンドをやっていて良かったって思えた?

そうね…
楽しいことも嫌なことも、同じくらいあった…。バンド解散後の当時は、正直『よくわからなかった』というのが本音だったわ…

個人的にラストイベントは成功したと思っているけど…アニクラ事変』が強烈すぎて、イベント直後はもう何が何やら状態だった。

そうね…
あれが無かったら純粋に『やっていて良かった!楽しかった!!』って素直に思えていたかもしれない。

イベント成功してもそれって、もうダメじゃない…

…26歳以降のしりげ姫なら分かると思うけど、かなり深い恨みを秘めちゃう性格に変貌したから、良い思い出よりも嫌な思い出の方が記憶に残るようになったの…。お若いの…悲しいことだが一族からタタリ神がでてしまった…。

怖い…怖い…
嫌だそんなの…

怖らがないで…。
元々持っていた性質が出てきただけよ…。22歳&24歳しりげ姫が1番幸せだったでしょうね…。体力も気力もある、将来の希望もある、楽しいことを純粋に楽しんでいる。故にね、メス達とのどうでもいい雑談中に「バンドどうなの?」と聞かれ、普通に答えているだけなのに『男達に囲まれて楽しいことをしている女』とやっかむ面倒くせぇ女の目の敵にされちまうわけさ…。22歳&24歳はそんな人間がいるだなんて思っていない純粋さを持っていたの。他人の幸せを妬む人間なんて、腐るほどいるわよね?しりげ姫(26)

いる。幸せな人間を陥れようとする人間が想像以上にいるって事を、身をもって痛感した。あいつらころしてやりたい。

フフッ、さすが歴代で1番ドン底を味わって人間不信の塊になったしりげ姫(26)ね…。しりげ姫(26)が受けた体験は、今でも私の心に深い傷跡を残しているわ…貴女は生きてるだけで偉いのよ?

死は全ての苦しみからの解放

解散してから2年経過した今、しりげ姫(35)はバンドやっていて良かったと思ってる…?

バンドは…
やっていて良かったと思っているわ。

!!

は?冗談だろ?
『この曲をやりたい!』って持ちかけたら『やりたいのならもっと上手くなれよ』って吐き捨てられた時に辞めていればよかったんだよ。どうせ私よりドラムが上手くて若くて礼儀正しいメスが現れていたら、即乗り換えされていたわ。私もバンドに良いように利用されていたんだよ。アホらしい。ドラムなんてさっさと辞めてりゃ良かったんだ。みんな私を利用する。

フフッ、しりげ姫(26)は引くレベルで情緒不安定かつ攻撃的ね…かわいそげに…(方言)
…そんな事もあったわね…懐かしいわ。結構ショックだったわね。そのせいで自分から候補曲を提示しなくなったわ…。
でもバンドを辞めなかったのは何故?バンド休止になってもドラム教室に通っていたわね?

ここまでやって来た事をムダにするのが嫌だっただけ。
それだけ。

フフッ、本当に嫌だったら完全に辞めているわよ?
それに…多分、メンバーは『上手いドラマー』じゃなくて『しりげ姫』を望んでいたのよ。貴女が『上手いベーシスト』じゃなくて基地外筋肉ダルマ』を望んでいたようにね…。

……

だから期待に添えるように練習していたのよ…。しりげ姫は責任感が強い子だったから…(今は違うが)

最後に何か聞こえたな…

ドラムは重要なパートだけど、大きなミスとかしなきゃ良いんだよ。スキルが無いのに完コピを目指すから混乱するんだ。変なところで完璧主義者な性格が災いしたね!まぁそもそも「ドラム好きじゃ無かった」んだけどさ!

根底には「ドラムが好きじゃない」という致命的な本心が沈んでいた衝撃の事実!ただ安心して欲しい。ボーカルが基地筋になってからは、演奏よりもMC(大槻ケンヂがメインになったから!

MCがメイン!?そんなのライブで有り得んの!?

最後のライブなんて、演奏練習よりもMC練習に重きを置いていたね!親父のビュルドックンはとても大切な思い出…

えぇ…?
そんなの全然カッコよくない…

フフッ、私達のバンドは私達の性質にあったライブ(出し物)をしただけよ。社会不適合者バンドよ?親父のビュルドックン系バンドよ?胸アツだわ。

社会不適合者バンド!?
親父のビュルドックン系バンド!?
私もそうなるの!?

Exactly
(そのとおりでございます)

アニソンバンドでカッコつけてどうすんの?そんなの実力のあるバンドぐらいしかやったらいかんわ。半端なレベルでカッコつけてたらイキリオタクやぞ?

ぐううう!
A氏A氏がああ!!

いけない、しりげ姫(31)『アンタらと違って本気じゃないから』とイキったクソ野郎A氏を思い出したようね。彼女にビタミン剤(隠語)でも打って楽にしてあげなさい。

注射はアカンで!
炙り!炙りで頼む!

安心せぇ…
これはただのビタミン剤(隠語)じゃ…

ムスビ うそをつけっ
フーッ!フーッ!

…何で私も基地筋みたいな異常言動をするようになっているの?

フフッ…基地筋達と出会ってしまった時点で、まともなメスになる事は諦めろ。割と楽しいぜ…早くこっち来いよ…

そんな頭おかしい事をしたら、親が悲しむからダメ!!

フフッ…しりげ姫(22)…貴女は兄弟姉妹の中で1番真面目で反抗期も無くて、親の言うことをちゃんと聞いていたカタイ子(方言)だったわね…。親の言うことを淡々と聞いていた子だった…進路も自分で決めず…。完全にスケープゴートだったわね。貴女が重度の妄想族になってしまったのも、現実逃避して心の均衡を保つ為…。
ただ、思い出して…ガッチガチに真面目に生きてきて、楽しかった?親の言うことばかり聞いて、良いことなんてあった?

……無い。全く無い。

そうよ…『親の言うことを聞いておけば良い』『真面目に生きていれば良い』とは限らないのよ…。
私がこうしてオフ会・バンドメンバーと繋がれたのも、しりげ姫(22)が当時危険視されていたネットで知り合った人間と会おうと、勇気を出して一歩踏み出したおかげよ。ありがとう。(※1回目は男に釣られて散った)
しりげ姫(22)は鈍感が過ぎたから、あのイキリモラハラ2匹と付き合っていけたの。凄いわ。

何か貶されている気がするけど、私の行動は間違っていなかったんだね!あの時は「こんなに面白い世界があるなんて!」と急に人が変わったように遊び狂って親を激しく心配させたけど!生真面目に生きるのを止めて道が開けた!良かった!

来たる2012年12月22日、マヤ暦の終末の日に備えてのオフ会です。ラブラブ・アンド・ピース♡ピース♡ラブラブ・アンド・ピース♡ピース♡

f:id:shirigehime:20201006154521j:plain

いいなぁ…楽しそう…

やっぱりヒ◯ポン!
どんな痛みを受けても
大☆丈☆夫!

これが己の未来かと思うと絶望しかない。

このヒーリングサロンのヒプノセラピーを受けるとインナーチャイルドが癒やされて精神が安定するらしい…

話が脱線しすぎとるぞ!!

そうよ…脱線したわ…
人生のようにね…

おいやめろ

バンドはやっていてよかったわ。
何だかんだ言っても、ここまで詳しく覚えているということは、私の人生に大きな影響を及ぼしたのよ。そしてドラム練習は、私の人生の中で1番頑張った事。あの怠け者の私がここまで出来るようになったのは奇跡に近い。まぁ「ドラム演奏は好きじゃ無かった」んだけど…。
バンドを通じて出会った人達も大事な存在…。歴代バンドメンバーが1人でも欠けていたら、ここまでバンドは続けられなかった。みんながいたから、ラストライブのメンバーへと繋がっていったの。みんな、ありがとう。感謝。

バンド解散後、旧バンドメンバーとは交流はあるの?

交流というか…SNS上ではほぼ全員繋がっているわね。
『BJ』SNSを一切しない(アカウントを教えない)から謎が多すぎる…。
彼はLINEのアイコンを一時期『宅飲みしている複数人の画像』にしていて陽キャじゃん!BJはどれ?」と聞いたら「それネットで拾った画像なんですよw」と返されて唖然としたわ…アイツは本気でヤベーわ…。

『逃げ恥君』はバンド解散後にアニクラの活動が活発になっていたから、我々がそばにいると迷惑がかかりそうだったので距離を置いたわ。氷見の打ち上げ以降は会っていない。主催イベントに出演して下さったアニクラDJさん達とも疎遠になったわ…。

やっぱりアニクラ関係者とは疎遠になったか…。他のメンバーは?

たまに会うわ。『基地筋』『BJ』『雑味ニキ』とはピザパとかカマしている。令和になる瞬間に『昭和生まれの令和ピザパーティーしたわ。楽しかったわ。平成を生き抜いた者達だ。面構えが違う。

f:id:shirigehime:20201005201648j:plain
↑面構えが違う昭和生まれ達

ガイジウスは人気者だから、だいたい予定が入っていて中々会えないわね。それでもたまに私達と会ってくれるわ。カタイ子やちゃ…(方言)
基地筋が『俺ら以外でガイジウスと仲が良い奴全員死んで欲しい』ってメンヘラ発動している。

完全に縁が切れたんじゃないんだね!良かった!

でもね、他メンバーも氷見以降はしばらく疎遠だったわ。
2019年3月、しりげ姫が自宅で換気扇に直接繋がれている電気の配線を、ブレーカーを落とさずにニッパーで
『カ〜リ〜ス〜マ〜(^o^)』
と言いながら力強く切断しようとしたら「バシュン!!」って火花を散らしちゃったのね?一瞬視力を奪われて、ニッパーの一部が溶けたわ。さすがの私も「これヤベェ事したな」と真顔になり、基地筋電気工事士の資格を持っているBJに急遽助けを呼んだわ。
※本気でヤバイ事したので絶対にマネしないでください

えっ!?ブレーカー落とさずにやったらダメなの!?

そうみたいよ。知らなかったわ。CMじゃタコ足配線注意とかやってるくせに、ブレーカー落としてから電気配線を切れなんて注意しない。酷い世の中よ。見損なったわ世の中。
ちなみに小爆発を起こした時、心が完全に『無』になったわ。悲しみも憎しみも不安感も無い。凄い。サイコパスってこんな感じなのかな、羨ましいって思ったわ。私は極限状態になるほど冷静になる型のようね。

私の連絡で2人が家に来てくれる事になって、BJはブレーカーを落として配線を切断してくれ、絶縁テープでむき出しの配線を巻き巻きしてくれたわ。さすがの彼も私の凶行には閉口していたわね。クスクス…
基地筋は我が家に来る前に普段は行かないコンビニに寄ったら、偶然雑味ニキと遭遇したみたいよ。私のカリスマ行為(危険)が皆を引き寄せたの。やっぱり私はデンジャラス☆カリスマ神なのね…。あと幸いにも怪我・電気ショート・火災という被害は何一つ無かったわ。ニッパーの持ち手がゴムで助かった。あの時死んでいればよかったのに
さすが悪運が強い地上最強の麗しき究極の生命体、しりげ姫。讃えろや。

すんげぇ…!
もうこれ『しりげ姫・神ルート』に入ってんじゃないの…!?

話が脱線しすぎとるぞ!!

フフッ、そう先走るなって!

めちゃイケ
の最終回で岡村隆史めちゃイケは僕の青春でした!」と言っていてね…彼と同じ気持ちよ。リアル思春期の時は同人誌・ゲーム・漫画・インターネッツと独りでも充実していたけどね、やっぱり『複数人で目的を持って何かを達成する』いうのは、とても貴重な体験だったわ。もちろん嫌なこともあったけど、それを上回るほど大切な体験ができた…。

バンドは…
私の青春でした!

しりげ姫(35)…

そういえばセーラームーンを見ていた小学生の時、『仲間と集まって色々やって、協力して何かを達成する』という事に憧れていた…

そう、それが叶ったの。
後半は睾丸率が極めて高くてイカ臭かったけど。

じゃあ最後の主催イベントも…?

楽しかった。本当に楽しかった。貴重な体験だった。もちろん他のライブもそうなのだけど……『ラストライブ』の記事は、後半泣きながら作成していたわ。『終わる…終わる…』ってね。

そうか…良かったよ…。あの主催イベントがこんなに記憶に残る結末を迎えるなんて…。ホットケーキは完全にいらんかったが。

今思えば、もっと楽しんでバンド活動をすべきだった。スタジオ練習もただの苦行と思うのじゃなくて、自身の成長、そしてメンバーとの交流を楽しむ時間だと思うべきだった。瞬時瞬時を大切にすべきだった…。そして写真を撮りまくって記録に残しておくべきだった…。戻りたい…ドラムの道を選んだあの頃に戻って、もう一度やり直したい…!でも無理なのは分かっている…二度と戻ってこない尊い時間…尊い私の過去…!
私の青春…!

しりげ姫(35)

さようなら…
過去のしりげ姫達…。
貴女達の時は止まっているけれど、私は未来へ進む存在…。止まることがない時間の流れに乗って、一方通行の暗黒の未来に進むしか無い。乗るしか無い、このビッグウェーブに。ただ死を待つだけの存在の、孤独な…孤独な霊魂…。
過去の貴女達に伝えておくわ…
人生で無駄な事なんて、何一つ無いって事を!

しりげ姫(35)〜!
さようなら〜!
しりげ姫(35)〜!

(35)(35)ってうっせーな…



しりげ姫、しりげ姫や…

あ、あなたは……!!



f:id:shirigehime:20201004224938j:plain

 

ほっほっほっ

え〜!?
ついに神っちゃったわけぇ!?完全なる辮髪キメちゃってんじゃん!それに加えてこの溢れんばかりの慈愛と狂気とカリスマに満ちた波動!これはもう宇宙を統べる者の証!宇宙の法則!!
宇宙神!!
しりげ神!教えて下さい!神ルートへ行くにはどうしたら良いんですか!?どんなフラグを立てれば良いんですか!?どうやったら神れるんですか!?
……!!
もしや…しりげ神が我の目の前に現れたという事は、もう既に神ルートへ入って…!?
『概念』にオレはなるッッ!!

ほっほっほっ
(消滅)

ああ!
登場するだけして助言ゼロの自己顕示欲が激しいただのゴミだった!


では、

皆さんありがとうございました!

皆さんありがとうございました!




って、なんで豚貴族くんが!?
改めまして、ありがとうございました!



本当の本当に終わり☆

ふみゅ☆

 

youtu.be
しりげ姫バンド戦記 完